Jan 11, 2015

お弁当箱 Bento Box

夫が仕事にお弁当を持っていきたいと言い出したのは先月のこと。
「ええっ?どうして食堂で食べるのやめるの???食堂で食べようよ~」と頑張ってみましたが…。
「忙しくてゆっくり食べる時間がない」とかの理由で、結局お弁当作りが始まりました。
でもいやいやなので、申し訳ないほどに惨めなお弁当。(>_<)

Last month, my husband said he wanted to bring lunch to his work and asked me hesitantly if I could make Bento (box lunch) for him.
"What?? Why don't you want to eat at the cafeteria any more?" I asked desperately.
He said he's too busy to go to the cafeteria, and that's how I started making Bento for him.
But my reluctant Bento looked terrible!  (>_<)

こんなお弁当ではいけない!
やる気を出すためには形から!
というわけで新しいお弁当箱を探しに行きました。
びっくりするくらい本当にいろんなお弁当箱がありました。

そこで見つけたお気に入り\(^o^)/

He shouldn't be eating this!
I need to motivate myself!
I went to look for a new Bento box.
I was amazed at the variety of Bento boxes in the store.

And I fell in love with this. \(^o^)/

和っぽいお弁当箱 Old fashioned Bento box

 ついでにお箸箱も。and matching chopstick case 
chopsticks

 いい感じ!  Looks good!

合成漆器ということで、残念ながら食洗機は使えない。そこ、かなり迷いましたが、でも、いいんです。自分で洗います。
It's not a real lacquer work, but looks like one.  The only problem is that it's not dishwasher safe.  But I decided I can manage that. 

蓋をあけると2段になっています。Inside are two containers stacked up. 
One for rice and the other one for variety of side dishes

このお弁当箱にお弁当を詰めるのが楽しみです。
でもさて、続くかな~?

Now, I'm looking forward to filling this Bento box.
But for how long?  I'm not sure. 

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ

4 comments:

キャラメル said...

お忙しい御主人の為に、ぜひお弁当を作ってくだしい。私も孫のお弁当を作っていますが、作り始めると次は何を入れてあげようか、デザートは何にしようか、あれこれ考えるのも楽しくなります。完食した空弁当箱を見てまた嬉しくなります。

Merry Witch said...

キャラメルさま

キャラメルさまもお弁当作られてるのですね~。私も頑張って続けていますが、思ったほど上手におかずを詰めることができず、毎朝「なんだかな~?」と思いながらです。難しいです。

キャラメルさまのように、楽しむ境地に達せるといいのですが (^_^;)

がんばります!

ふじりん said...

お弁当箱素敵ですね
ふたを開けるのが楽しみでしょう、きっと
中身はいろいろと迷いますよね
特に夏は考えちゃいますよね😆

形から入るのは私も行ってみたいです同じです☺

Merry Witch said...

ふじりん様
素敵なお弁当箱でしょう?(^^)
上手にお弁当詰めて写真とりたいところですが、暑いし、挫折中です。トホホです。

また涼しくなったら、頑張ろうかな?

コメントありがとうございました。